2000年10月30日

報道関係者 各位

FreeBit.Com、日興證券よりISP事業の運用業務を受託
〜日本初の証券会社による無料インターネット接続サービスがスタート〜

株式会社フリービット・ドットコム(以下、FBDC)は、日興證券株式会社よりインターネット接続サービスの運用業務を受託し、2000年10月30日より「日興イージーコネクト」として、サービスをスタートいたします。本提携により、日興證券は、同社の証券総合口座開設顧客に対して、低価格のインターネット接続サービスを提供し、2000年10月16日より開始していたオンライントレードサービス「日興イージートレード」の利用促進を図っていきます。

本提携は、証券会社が自社のブランドによってインターネット接続サービスを提供した最初の事例であり、今後の増加が予想されるインターネット接続に特定の目的を与えた「目的型インターネット接続サービス」プロバイダーの先駆けとなるものです。

なお、本サービスは、FBDCがインターネット戦略の立案から、コンサルティングを行いFBDCが有する9つのビルディングブロックの最適な組合せによるソリューションを提供しました。FBDCでは、今後も単なる接続サービスの提供にとどまらず、パートナー企業のビジネスのステータスに合わせて最適なインターネット戦略をセットにインターネット接続サービスソリューションを提案していきます。これにより、無料インターネット接続サービスを単なる一過性の「客寄せ」のツールとして使うのではなく、パートナーのビジネスとシナジーを産む最適な戦略の一つとして位置づけ、永続的なサービスの提供を実現して、「目的型インターネット接続サービス」プロバイダー市場の健全な育成に寄与していきます。

日興イージーコネクトについて

日興イージーコネクトは、日興證券が提供するオンライントレード「日興イージートレード」の利用促進を意図して、同社が証券総合口座開設顧客に対して提供するインターネット接続サービスです。
日興證券では、「ワンストップチャンネル」というコンセプトで、一つの口座で複数の取引チャネル(店舗、インターネット、コールセンター、携帯端末等)をお客様にご利用いただけるようにサービス提供しています。
「日興イージートレード」は、オンラインで取引を行っていただくためのチャンネルです。日興証券では、当チャンネルを従来までインターネットを利用した事がない顧客にも利用していただくための補完サービスとして、「日興イージーコネクト」を提供します。「日興イージーコネクト」の特徴は、以下の通りです。

[1]専用接続ソフトウェアによる操作性の向上

「日興イージーコネクト」は、初心者の方でも簡単に使えるようにFBDCによって設計・開発された専用接続ソフト「BitBasket for ezConnect」をサービスに利用しています。これにより、簡単に入会・設定が行える上、メールやホームページの閲覧といったインターネットの基本機能の全てが簡単な操作で同ソフト上で行うことができます。
このため、従来のようにインターネットの利用にあたって複数のソフトウェアの使用方法を覚える必要がなく、インターネット初心者のユーザの方でも、自身で導入から日常の使用までを行っていただくことができます。
さらに、日興證券の顧客による利用を前提にデザインされたインターフェイスは、日興証券のホームページが自動的に起動する他、簡単に日興証券が提供するインターネット上でのサービスにボタン一つでアクセスできます。

<<「BitBasket for ezConnect」の参照画像 >>
https://freebit.com/press/dl/20001030_image.html

[2]電話料金&インターネット接続料がセットで10円/3分の低価格サービス

日興證券では、オンライントレードに伴うユーザの負担を軽減するため、「日興イージーコネクト」を、電話料金とインターネット接続料をセットにして、10円/3分という低価格で提供します(別途、月額基本料300円が必要)。
昨今、インターネット接続サービスの価格体系として、電話料金とインターネット接続料をセットにして10円/分というのが業界の標準価格となっておりますが、「日興イージーコネクト」では、これらの価格を大幅に下回る1/3の価格でサービス提供します。これにより、取引のための情報収集や取引に掛かる顧客のコスト負担を極力低減します。
なお、2001年3月31日までは、キャンペーンとして月額基本料も無料で接続サービスを提供します。

■サービス詳細

【サービス開始】
2000年10月30日

【利用料金】
入会金:0円 月会費:300円 利用料:電話代のみで10円/3分(同一区域内)
[ただし、専用ソフトウェアからのアクセスに限る]
※2001年3月末日まで、月額基本料300円を無料とするキャンペーンを実施。

【サービス】
PPP接続アナログ〜56kbps、 ISDN64kbps/128kbps
メールアドレス付:(5MB、60日間保存)
専用ソフトウェア:「BitBasket for ezConnect」(Windows版,Mac版)
SmartMail(ebブラウザや携帯端末などから、自分宛に届いたメールを閲覧できるサービス)

【接続ソフトウェア「BitBasket for ezConnect」の入手方法】
日興コールセンター(0120-550-250)宛てに資料請求を行う。

【ホームページ】
http://www.ezconnect.ne.jp/

【アクセスポイント】
札幌、仙台、千葉、柏、市川(松戸)、船橋、川越、浦和、東京、立川、武蔵野三鷹 、宇都宮、
横浜、川崎、名古屋、大阪、京都、 神戸、広島、高松、福岡
* 2001年3月31日までに45都道府県120箇所開設予定

  • <報道関係者からののお問合わせ先>
    株式会社フリービット・ドットコム広報担当
    電話:03-5459-0522連絡先:press@FreeBit.Net
  • <お客様からのお問合せ先及び日興イージーコネクト資料請求先>
    日興コールセンター0120-550-250(ココはニッコー)

■受託内容について

FBDCは、自社が提供するISPのための9つのビルディングブロックの一つとして、コンサルティングブロックを有しており、ISPを起業・運営したノウハウに基づいたリサーチ&提案業務を行っております。本件についても、先行して、FBDCでは日興證券よりコンサルティング業務を受託し、入念なリサーチとヒアリングの結果、ビルティング・ブロックの最適な組合せや価格設定を行い、サービスの設計をしました。

FBDCでは、これまでも、株式会社クレディセゾンや株式会社リクルートからの受託によって無料インターネット接続サービスを提供していますが、本受託は、既存の2社の事例のようにFBDCが有する「OpenBit.Net」サービスのカスタマイズしたサービスではなく、フリービット・ドットコムが提供する9つのビルディングブロックを組み合わせて、まったく独自の接続サービスを提供することを可能にする「ブランディングサービス」の最初の事例となります。

FBDCでは、今後も、9つのビルディングブロックを利用して、全く新しい有料・無料のISPの運営を希望される事業者に対して、コンサルティングからサービスのローンチまでトータルのソリューションを提供するバックボーンプロバイダーとして、「目的型ISP」にカテゴリーされる新しいタイプのインターネット接続業者の設立・運営に尽力していきます。

【補足資料】
■株式会社フリービット・ドットコムについて

商号:株式会社フリービット・ドットコム
設立:2000年5月1日
資本金:267,900,000円
所在地:東京都渋谷区神泉町10番10号
事業内容:インターネット接続サービス
インターネット広告サービス
インターネットマーケティングサービス
ソフトウェア・コンテンツ提供サービス他

株式会社フリービット・ドットコムは、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(以下、DTI)の起業と顧客満足度No.1獲得に尽力した石田宏樹(DTIにおける最終職位「最高戦略責任者(CSO)」,28歳)が中心となり、まったく新しいネットワーク・インフラ企業を志し、2000年5月1日に設立しました。

FreeISP’s ISPというコンセプトのもと、一人でも多くの人々に安価で高品質なサービスを提供することを目的に、特許出願中の技術によって日本初のアクセスチャージ型無料ISPを実現するスキームの提供を行っています。すでに、「株式会社ぷららネットワークス」「株式会社ライブドア」「株式会社クレディセゾン」「株式会社リクルート」へのサービスの提供が開始しています。

本サービスは、ISPを立ち上げるにあたり必要な全システムと技術力およびノウハウを有し、これらを必要に応じた単位でまとめた「ビジネス・ビルディングブロック」という形式での提供であり、弊社が提唱する「目的型インターネット接続サービス」プロバイダーの先駆けとなるサービスです。

■ビジネス・ビルディングブロック

FBDCは、自社が有するサービス資産を9つのビルディングブロックとして集約しており、各企業とって必要となるノウハウやサービス、各種ソフトウェア・プロダクトを自由に組み合わせて提供します。それにより、各パートナー企業がはネットワーク化するに際して、容易に最高のソリューションを提供できるようになります。

このコンセプトは、米マイクロソフト社が2000年6月22日に提唱した新戦略マイクロソフト・ドット・ネットの中核を担う「ドットネットビルディングブロック」と酷似したものであり、言い換えれば、ISP業界において、同コンセプトを既に実サービスで提供しているものと言えます。日本のみならず世界レベルで、FBDCが先進のビジョンとコンセプトを唱え、今後のインターネットの世界をクリエイトし、ビジネスをデザインしている好例です

[ ビルディングブロック詳細 ]
● ネットワーク・ブロック
ユーザが使用した電話料金を原資に無理のない無料化を行っているため、広告収入に依存した無料化と比較して、景気動向等に左右されることもなく、堅実な事業展開が可能。また、定額制IP接続の提供開始し、ブロードバンドへの対応商品も開発済みである。

● サーバ・ブロック
リモートメール・サービス、高速チャットサービス、ページャー、Newsサービス、オンラインブックマークサービスに必要な各種サーバを取り揃えている。弊社では、それぞれのサーバを、プロフェッショナルなスタッフが24時間365日の徹底的な監視のもと、完全に安定した運用を行っている。

● ソフトウェア・ブロック
これまでインターネットを利用する機会がなかった全く新しい初心者層を強く意識して制作されたソフトウェア。従来の無料ISPの接続ソフトが単純に広告のみを露出させることを目的としていたのに対し、使い易いアプリケーションの提供までを行うことで、より広いユーザ層を獲得できる。本ソフトウェアは、パートナー企業毎に最適化されているため、会員がインターネット接続する度に、企業が提供するコンテンツを確認し、各種サービスの利用をクリック操作だけで簡単に利用することが可能である。また、本ソフトウェアはパソコンだけでなく、様々な端末にも搭載できるように開発しており、ユーザは一番利用しやすい端末からインターネットに接続できる。

● ポータル・ブロック
ポータル・ブロックでは、各機能(リモートメール・サービス、高速チャットサービス、ページャー、Newsサービス、オンラインブックマークサービス)が、数千万人をサポートする高いスケーラビリティをもち、表示インターフェースは高いカスタマイズ性を備えている。
主な特徴は、表示インターフェースとサーバエンジンを完全に切り離した設計で、表示インターフェースを追加するだけで、すぐに各機能からのアクセスが可能になる。新しい接続機器が登場した場合も、この”切り離し設計”により、迅速な接続サポートが可能となる。さらに、画面イメージもパートナー毎に自由に設定することが可能。
また、リモートメール・サービスに関しては、Webブラウザ、i-Mode、J-Sky、EzWeb、Dream Cast(Dream Passport)、WebTV、PetieWeb、Palm(PalmScape2.x)からの接続を全てサポートしている唯一の企業である。

● コンテンツ・ブロック
ニュース・天気予報・リンク集等、ISPを立ち上げるにあたって必要と考えられるコンテンツを提供し、パートナー企業の方々には、差別化の出来る自社コンテンツにのみ傾注できる環境を提供。

● サポート・ブロック
パートナー企業は、入会から日常の使用上での質問まで、ユーザからの質問に対して、きめ細かい対応を行うコールセンターを必要回線数単位で開設可能。お客様に対して接する際には、マネージャー層の厳しいチェックも入る為、迅速で確実で安心したサポート体制を築き上げている。

● マーケティング・ブロック
ネットワーク上の動向情報をベースに、ユーザの嗜好情報のトレンド等を調査し、パートナー企業様の戦略立案などに役立てていただくマーケティングサービスの提供。無制限ライセンスのOracleデータベースをバックエンドに配置した巨大マーケティングシステム「BitAgent(特許出願中技術)」によりユーザの嗜好情報の追尾が可能。

● コンサルティング・ブロック
2年連続、インターネット専門雑誌において顧客満足度No.1インターネットプロバイダを立ち上げたスタッフによるコンサルティング。サービスからマーケティング、プロモーション、テクニカルまで幅広い分野において、長期的なビジョンを元にしたインターネット戦略の提案を行う。

● ビリング・ブロック
FBDCの技術力を結集させて完成させた課金システム。インターネットサービス料金から電話料金、コンテンツ課金まで、クレジットカードによるユーザへの請求・決済業務を行う。
日本において第二種電気通信事業者が、課金システムまでを開発して電話料金を回収したのは、同社が初めてである。

以上

トップに戻る