2003年1月17日

報道関係者 各位

フリービット株式会社

フリービット、競争領域拡大を提案
〜フレッツサービス広域IP網と地域IP網の両開放で最終ユーザに利益享受を〜
「NTT東西地域会社の県間業務進出に関する意見募集」に関して

インターネットビジネスの支援を行っているフリービット株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長最高経営責任者石田宏樹)は、このたび総務省の諮問機関である情報通信審議会電気通信事業部会による「東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社の日本電信電話株式会社等に関する法律第2条第5項に規定する業務に係る認可申請に関する意見募集」(以下、該当事項)に対して、意見書を提出いたしました。
そこで、弊社は、『長期的な視点で市場の発展を捉えた場合に、既存のISPに対して、NTT東西地域会社の県間業務進出に十分に立ち向かうべく、適切な競争環境の整備の必要性こそ、最終ユーザ(インターネット利用者)が、メリットを享受できる。』と強調しました。

1.該当事項の結果概要と、弊社の提案

NTT東西地域会社の申請内容に関して、去る1月10日に総務省より公表された意見募集の結果、各関係者から多数の意見書の提出がなされたことから、本件が非常に関心度の高い重要な問題であることが分かります。ただし、一部の反意を表明する意見書にも見られるように、本申請の内容がそのまま認可された場合は、長期的な視点で市場の発展を捉えた場合にいくつかの弊害が予想されます。

弊社は、ISPの自主性(サービスや価格の差別化の余地)を確保して、公平な競争がなされるためには、以下の2つの条件が満たされる必要があると考えます。

(1)既に自前でネットワークを構築したISPとNTT東西会社地域の提供する広域IP網及び地域IP網の間で十分な競争が行われる事。
→NTT東西会社が実質的にサービスを独占的にコントロールするような状況を回避することが必要です。
(2)フレッツサービス提供にあたっての価格決定において、より大きな選択権をISPに与える事。
→ISPが広い領域のサービスの価格決定権を持つことで、NTT東西地域会社との適正な競争を促すことが必要です。

そこで、NTT東西地域会社の県間業務進出(すなわち広域IP網での競争範囲の拡大)に留まらず、地域IP網部分をISPに開放することを提案します。これにより、フレッツサービスの地域IP網では、ISPが徴収する「プロバイダ利用料」部分の金額を増やすこと(=適正化すること)が可能となります。ISPは大きな価格設定の幅を得ることができるため、様々なキャンペーンの実施や、コンテンツなどとのパッケージ化などといったサービスの開発の余地を生み出すことができます。 また、広域IP網では、NTT東西地域会社の提供する広域IP網か、自社での全国網の構築(又はバックボーンプロバイダーが提供する全国網)を選択することによって、サービス品質についても選択ができるようになります。上記により既存のISPにおいて、十分な競争環境の整備が実現可能になります。

2.弊社提案の条件を付与して許可した場合に期待される業界像

弊社が提案した条件でフレッツサービスが行われるようになった場合、NTT東西地域会社やISP間で公正な競争が発生することで、フレッツサービス利用のための費用は大きく下がることが期待されます。また、ISPが個々の企業努力次第で、より低価格でインターネット利用者にフレッツサービスを提供できるようになります。
以上から、非常にバリエーションの多い価格やサービスが市場に生まれることになり、最終ユーザのメリットも高く、日本のブロードバンド環境がより早期に成長・成熟することが期待できます。

3.資料

●『現在の提供区分』、『今回のNTT案』、『FB(フリービット)案』の3枚
Http://www.FreeBit.Com/press/dl/20030117_FBplan.pdf

●弊社の総務省への意見書のリンク
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/pdf/030110_2a090.pdf

  • フリービット株式会社概要
    フリービットは、全国で180社を超えるISP事業者に対してインフラ提供を実施する他、各種インターネットビジネスにおけるコンサルティングや開発を受託するなど、インターネットビジネス全般の支援を行っております。
    ■新本社所在地:東京都渋谷区円山町3番6号E・スペースタワー13階
    ■電話番号:03-5459-0522(代表)
    ■設立: 2000年5月1日
    ■資本金:1,004,500,000円
    ■社員数:47名(2002年12月末現在)
    ■代表者: 代表取締役社長最高経営責任者石田 宏樹
    ■事業内容:インターネット接続サービス事業/ ISP事業者へのインフラ提供事業?インターネットビジネスに関するコンサルティング事業
  • 本件に関してのお問い合わせ先
    フリービット株式会社広報担当
    Mail:Press@freebit.net電話番号:03-5459-0914(直通)
トップに戻る