2011年8月30日

各位

フリービット株式会社

フリービット中国の合弁会社であるSmart CloudがM2Mソフトウェアとなる「Share Moments」をソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズABのスマートフォン向けに提供
~インドをはじめとした新興国市場への提供を開始~

当社の中国合弁会社であるSmart Cloudが、「筋斗雲」プラットフォームを採用したM2M(Machine to Machine)ソフトウェアとなる「Share Moments」を、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズAB(Sony Ericsson Mobile Communications AB、本社:英国・ロンドン、代表:バート・ノードバーグ、以下「SEMC AB」)のスマートフォン向けに提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。

以下、Smart Cloudによる公表内容

Smart Cloud、インドのソニー・エリクソン製
「W8 Walkman TM」 向けに『Share Moments』を公開
~あなたの携帯電話で、人生の瞬間をいつでもどこからでもシェアできる~

Smart Cloudの開発した『Share Moments』が、ソニー・エリクソンのW8 Walkman(以下「W8」)向けに初めて公開されました。

W8は、インド市場で発売されている新しいスマートフォンで、『Share Moments』はソニー・エリクソン向けにカスタマイズされた、リッチなコミュニケーションと個人のエンターテイメント機能を提供するサービスです。

『Share Moments』は、IPv6テクノロジーによって、画像、音楽、動画、その他データファイルなどのコンテンツの、ユーザー同士の共有を実現しました。これにより、ユーザーは、より充実した使用感が得られるとともに、更なる楽しみを手にすることが可能となっています。『Share Moments』があれば、携帯電話同士が直接接続し、それぞれの携帯電話内にある共有フォルダーにアクセスしてその中の情報を読み込んだり、整理をしたり、情報を確認したりすることができます。

一般的に、携帯電話はMMS(携帯電話用のメッセージングサービス)しか送信できないため、添付できるファイルの種類が制限されますが、『Share Moments』があれば、元のデータ形式のままで、例えば高解像度の動画でさえも送ることができるのです。

また『Share Moments』は、クロスプラットフォームでの情報共有により、データを共有したい相手が『Share Moments』をインストールしていれば、そのままファイルを送ることができますし、インストールしていない場合でも、データのURLを送れば簡単に共有したいファイルにアクセスすることができます。

Smart Cloudは、中国のシリコンバレーと呼ばれる中国北京市の中関村にあるハイテクイノベーション企業で、創業以来、多くの中国企業や有名多国籍企業と協業を行っています。優れた製品の提供を続けることでITの進化に努め、様々なアプリケーションプラットフォームと独自のIPv6技術に基づいたMachine to Machineでのコミュニケーションを実現する製品とソリューションによって、瞬く間に多くの中国企業や外国企業、そしてメディアの注目を集めています。“Smart Cloud(筋斗云)”は、まさに、古代から現代へ、そして中国から世界へ展開するクラウド(雲)となっています。

以上

フリービット株式会社について

フリービットは、独創的なインターネット技術と事業企画力によって、クラウド化する社会に対応する「Smart Infra提供事業」を行っています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせることで、他の追随を許さない独自のネットワークサービスを展開し、「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値の創造に努めております。

【報道関係者からのお問い合わせ】

フリービット株式会社CEO室PR・IRグループ
Mail: Press@FreeBit.Net  電話番号:03-5459-0522

※記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

尚、本件に伴う平成24年4月期の業績への影響につきましては、
現時点では軽微であると考えております。
業績への影響が見込まれる場合は、速やかに公表いたします。

トップに戻る