2004年8月26日

お客様各位

フリービット株式会社

株式会社アッカ・ネットワークス お客様情報の一部流出に関するご報告

本日、株式会社アッカ・ネットワークス(以下、「アッカ社」)から発表された「3月25日発表のお客様情報流出に関するご報告」(http://www.acca.ne.jp/release/040826.html)に関する記者発表により、当社及び当社提携会社提供中のサービスにおいてお客様情報の一部流出が判明しましたのでご報告いたします。

1. アッカ社より流出した当社及び当社提携会社のお客様情報について

アッカ社は、警察が入手した個人情報 339,177 件の照会を行ったところ、すべてが同社のお客様情報と合致することを確認いたしました(当該お客様情報には、去る3月25日にアッカ社から発表のありました、流出の確認されているお客様情報 201 件が含まれております)。当社では、当社及び当社提携会社のお客様情報もその中に含まれていることを確認しております。
なお、当該お客様情報に含まれているものは、氏名、郵便番号、住所、電話番号、申込時連絡用メールアドレスであり、クレジットカード番号や銀行口座番号などの信用情報や、利用履歴などの通信情報は含まれておりません。

2.今後の対応

本件につきましては、お客様および関係者の方々に多大なご迷惑・ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。情報流出の対象となるお客様につきましては、現在確認作業をおこなっておりますが、判明し次第、アッカ社及び当社提携会社と相談の上、早急にお詫びと状況説明等の対応を取らせていただく所存でございます。
また、すでにアッカ社では3月のお客様情報流出が判明した時点からセキュリティ強化策を実施し、当社も報告を受けておりますが、引き続きアッカ社との連絡を密にし、当社を含め、今後もお客様情報の保護につきまして全力で取り組んでまいります。
今後お知らせできる事実が判明いたしましたら、当社ホームページ並びに当社運営プロバイダである ReSET.JP( http://www.reset.jp/ )のホームページにて最新情報を随時ご報告させていただきます。


なおアッカ・ネットワークス社では、本日16時よりお客様ご自身が、今回の流出が確認されたお客様情報に該当するか否かを確認することができる仕組みを同社ウェブサイト
https://check.acca.ne.jp/index.html )に掲載する予定です。

*上記に関する問合せ窓口
株式会社アッカ・ネットワークス

お客様問合せ窓口: 0120-140-107 info@acca.ne.jp
受付時間: 9:00 〜 21:00(土日祝営業)

以上

トップに戻る