2008年6月3日

各位

トランスコスモス株式会社
フリービット株式会社

トランスコスモスとフリービット、telAdサービスの事業移管に合意
〜多様化する企業ニーズに対応〜

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)とフリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田宏樹、証券コード:3843、東証マザーズ以下、フリービット)は、本日、トランスコスモスが展開する、電話番号の設定により着信課金型広告事業などを支援するサービス「telAd」事業を、フリービットに移管することで合意しました。

トランスコスモスは、電話を活用したインターネット広告など着信課金型広告事業の支援や広告キャンペーンなどの効果測定が行えるマーケティングサービスとして、2005年12月より、telAdサービス事業を展開してきました。しかしながら、同サービスの事業価値を最大化するためには、トランスコスモス単独での事業展開を継続するよりも、他社への事業移管により事業基盤の強化を図る必要があるとの判断に至りました。このため、telAd事業と同様のサービス「Ad SiP」を提供しているフリービットへ事業移管を行い、今後トランスコスモスは、「Ad SiP」の販売代理店として事業展開して参ります。

フリービットは、次世代に必要とされる特許技術と、ITビジネスの展開に必要なコンポーネントを組み合わせることで多種多様なサービスを生み出しており、トランスコスモスが抱える既存顧客や新規顧客に対しても今までと同等以上のサービスの継続提供が可能であることから、両社は当該事業の更なる拡大を目指し、今回の事業移管について合意いたしました。

企業にとって、費用対効果を重視する傾向がより鮮明になりつつある環境を背景に同サービスへのニーズはより一層高まってくると予想されます。今後トランスコスモスとフリービットは、両社の強みを活かしながら事業連携を図り、多様化する企業ニーズに対応していくとともに事業拡大に協力して取り組んで参ります。

トランスコスモス株式会社について

私たちが情報処理アウトソーシングビジネスの先駆けとして事業を開始したのは1966年のことです。それ以来、人と技術を仕組みの創出によって融合し、より付加価値が高いアウトソーシングサービスに変換することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。
2002年6月からは、ブロードバンド、VoIPが広く普及することで、企業と消費者の関係が直接的かつ豊かなものになり、特に企業のマーケティング活動に大変革が起こる、という時代認識のもと、『マーケティングチェーンマネジメントカンパニー』を企業スローガンに掲げ、日本国内のみならず海外においても事業を推進して参りました。現在、電話やWeb、メール、さらには動画コミュニケーションがインターネットプロトコルを軸として一つに融合し、まったく新しいコミュニケーションチャネルが誕生しつつあります。これは、コールセンターのサービスにおいてインターネットノウハウが必要不可欠なものになることを意味します。
今後も、常に最新のインターネット技術を導入しながらアウトソーシングサービスを開発してきたトランスコスモス独自の強みを最大限に活かし、お客様企業にスピードと売上拡大、コスト削減、顧客満足度の向上を提供できるアウトソーシングサービスをグローバルに推進してゆく所存でございます。
(URL:http://www.trans-cosmos.co.jp)

フリービット株式会社について

フリービットは、独創的なインターネット技術と事業企画力により、お客様のビジネスを強力に推進する「インターネットビジネス支援事業」を行っております。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせることで、他の追随を許さない画期的なネットワークサービスを展開。「IT時代のものづくり」に取り組み、継続的に新たな価値の創造に努めております。

■ブロードバンド化事業
インターネット接続事業者へのネットワークインフラを提供し、提供社数ベースでは国内トップシェアを誇ります。

■ユビキタス化事業
ユビキタスネットワーク関連市場において、フリービットではあらゆる機器、アプリケーション間でダイレクトかつ安全・安心な通信環境を実現する独自技術「Emotion Link」をベースに、様々なユビキタスネットワークサービスの開発・提供を推進しております。
(URL:https://freebit.com/


■「Ad SiP」に関してのお問い合わせ
フリービット株式会社 アドテクノロジー推進部電話番号:050-7535-0914
URL:https://secure.freebit.net/adsip/

報道関係者からのお問い合わせ

トランスコスモス株式会社広報宣伝部小林・冨澤
電話番号:03-4363-0123Fax:03-4363-1123

フリービット株式会社広報担当中村
Mail: Press@FreeBit.Net電話番号:03-5459-0522

本件に伴う平成21年4月期の業績への影響につきましては、
現時点では軽微であると考えております。

トップに戻る