2010年12月24日

各位

フリービット株式会社

フリービットと中国aigoの合弁会社Smart Cloudの「筋斗雲」プラットフォームを標準搭載した「筋斗雲携帯」を世界第3位の携帯電話事業者チャイナユニコムが正式採用

フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田宏樹、以下フリービット)の中国でのビジネスパートナーである、爱国者数码科技有限公司(aigo Digital Technology Co. Ltd、本社:北京市、代表 馮軍、以下愛国者/aigo)は、世界第3位の通信事業者であるチャイナユニコムと、Smart Cloud社の「筋斗雲プラットフォーム」を搭載した「筋斗雲携帯」に関しての戦略的提携を発表しましたことをご報告いたします。

今回の発表に関してフリービットCEOの石田宏樹は以下の通りコメントしております。

「フリービットとaigoの戦略的ジョイントベンチャーである、SmartCloud社が開発した、仮想IPv6化技術を駆使した“筋斗雲プラットフォーム”を全面的に採用した“筋斗雲携帯”を、世界第3位(中国第2位)の携帯電話事業者であるチャイナユニコムが“戦略的スター端末”として正式採用しただけでなく、両社が戦略提携までの締結に至ったことを誇りに思います。フリービットの中国進出プロジェクトは2002年にスタートいたしましたが、8年をかけてやっと中国における通信ビジネスの舞台に上がることができました。今後も中国における戦略的パートナーであるaigoと共に“インターネットを広げ社会に貢献する”という理念に向けて一歩一歩確実に歩を進めてまいります。」

以下は、aigo社による発表内容となります。

爱国者 爱联通(ユニコム) 爱分享(共有)

2010年12月22日、北京オリンピックスタジアム「鳥の巣」において、携帯電話自体が「サーバー」となることで、世界初の“最もパワフルにコンテンツを共有する”ことができる「筋斗雲携帯」の発表会を開催いたします。また、同時に愛国者デジタル有限会社(aigoの携帯電話開発子会社)とチャイナユニコムが戦略パートナーとなることを正式に発表いたします。

筋斗雲携帯は、aigoグループ(Smart Cloud社含む)と華晶altekが共同開発し、正式発表前にして、チャイナユニコムの定める「3Gの戦略的スター端末製品」に認定されています。今回の発表会では、100名以上の記者や専門家および国家指導者が一同に会して筋斗雲携帯発表の歴史的な瞬間を体験いたします。
今回のテーマは「愛国者(aigo)、愛ユニコム(love communicationの意味もあり)、愛共有(share):aigoグループとaltek双方は提携し、チャイナユニコムスター戦略商品を共同開発」です。

発表会において、チャイナユニコムの3Gサービスと連携して動作する筋斗雲携帯の最大の特徴である「コンテンツ共有力」とブランドの意味について説明します。また、aigoが世界最初に採用したSmart Cloud開発の筋斗雲プラットフォームとM2Mの概念について説明を行い、会場参加者に強烈な印象を与えます。

チャイナユニコム副総裁李剛氏、aigo総裁馮軍による両社の戦略的提携の発表のほか、筋斗雲携帯が持つ3つの特徴に関してのご説明を行います。

1.“WO視界”

1400万画素の高品質画像、独自の手ブレ防止機能、光学ズーム機能、パノラマ、及びタッチ撮影機能を搭載しています。

2.“クラウド共有”

Smart Cloudの開発した筋斗雲プラットフォームを全面採用し、チャイナユニコムの3G環境において「機器を選ばず、場所も選ばず、ファイルフォーマットも選ばない」完璧なコンテンツの共有を行えます。

3.Android OSの採用

Android Smart Phoneでありながら「シンプルな利用」に焦点を当てたカスタマイズを行っています。

愛国者デジタルテクノロジ有限会社とチャイナユニコムの戦略的提携は、世界初の最も強力にコンテンツを共有できる筋斗雲携帯電話をチャイナユニコムが特別に設定した「戦略的スター商品」として大々的に発売いたします。
筋斗雲携帯は、オープンな販路、aigoによる販路、そして、チャイナユニコムの販路を使用して販売されるだけでなく、チャイナユニコムが販売奨励金を提供する形で、お求め頂きやすい価格で販売されます。
今回、aigoはチャイナユニコムとの戦略的な提携の宣言にとどまらず、次世代のAndroid Smart Phoneの形を予言しています。中国のブランドは、世界に先駆けて「M2M時代」に突入しています。

aigo総裁馮軍は以下のようにコメントしています。
「“M2Mを生活に導入する”事は、aigoにとって重要戦略です。2011年、aigoはデジタルカメラ市場における優位性を利用して、携帯電話のポジショニングを行います。「筋斗雲プラットフォーム」を全面採用し、クラウドサービスおよび高画質のカメラ機能を有する携帯電話を発表いたします。
しかも、「筋斗雲携帯電話」で写真を撮影すれば、家庭にあるデジタルフォトフレームで即座に写真を確認することが出来るようになります」

「筋斗雲携帯電話」はチャイナユニコムの「スター戦略機種」として、2011年1月中旬に発売する予定です。定価は3,480元となっていますが、チャイナユニコムと2年間の契約を締結する場合、月額280元で3,480元分の無料通話付き、端末価格も0元となります。詳細は発売日に発表予定です。

以上

■発表会の様子

image
左より、チャイナユニコム営業部GM于英涛氏副総裁李剛氏
aigo総裁馮軍氏Altek総経理夏汝文氏

aigo 筋斗雲携帯
aigo 筋斗雲携帯

筋斗雲ソフトウエア
筋斗雲ソフトウエア

筋斗雲社HP:http://jindoyun.com/

【爱国者数码科技有限公司(愛国者/aigo)について】

1993年設立。中国のシリコンバレーといわれる北京市中関村に本社を置く中国最大規模のコンシューマー向けデジタル機器メーカーの一つです。PC周辺機器にとどまらず、ミュージックプレイヤーや携帯電話、デジタルカメラなどを生産、主力の「aigo」ブランドは中国のトップブランドとして名実ともにその地位を確立しています。従業員約1900人中、研究開発部門に約700人を配属、6カ所の研究開発拠点を抱えるなど積極的な研究開発投資を行うだけでなく、中国国内において直営店100カ所、販売代理店3000店を抱える強力な販売力を誇っています。設立から10年連続60%の成長率を遂げており、現在も快進撃を続ける新鋭企業です。

フリービット株式会社について

フリービットは、独創的なインターネット技術と事業企画力によって、クラウド化する社会に対応する「Smart Infra提供事業」を行っています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせることで、他の追随を許さない独自のネットワークサービスを展開し、「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値の創造に努めております。

【報道関係者からのお問い合わせ】

フリービット株式会社CEO室広報グループ/中村 みく
Mail: Press@FreeBit.Net  電話番号:03-5459-0522

本件に伴う平成23年4月期の業績への影響につきましては、精査中です。

トップに戻る