2021年10月7日

各位

フリービット株式会社

フリービット、株式会社NTTドコモの「ドコモのエコノミーMVNO」への参画並びに全国約2,300店舗のドコモショップにおける、トーンモバイルブランド商材の販売準備に関するお知らせ
~第一弾として、東京都も推奨する「TONEファミリー」搭載のティーンのiPhone向けSIMサービスを取扱い。iPhoneとSIMサービスの同時購入も可能で、お客様のさらなる選択肢に~

フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO兼CTO:石田 宏樹、以下「フリービット」)は、中期経営計画「SiLK VISION 2024」に基づき、本日株式会社NTTドコモ(以下、「NTTドコモ」)が発表した「dポイントを活用したエコノミーMVNO」との連携において、最初のエコノミーMVNOとして連携することについて合意いたしました。これに伴いフリービットグループは、NTTドコモとの販売代理店契約を締結し、全国約2,300店舗のドコモショップで、「トーンモバイル for docomo(仮称)」が取扱われることとなります。また、その第一弾として、2021年12月を目処に、家族が使用しているiPhoneを見守れるようになる東京都も推奨する「TONEファミリー」搭載のティーン向けSIMサービスの販売を開始する予定です。これにより、ドコモショップでiPhoneとトーンモバイルブランドのSIMサービスを組合わせて購入し、お客様が、より低価格な通信料金でiPhoneが利用できるようになるなど、お客様の様々なニーズにお応えすることが可能となります。また、サービス面においても、12月までにターゲット層の拡大などを検討し、トーンモバイルブランドが持つ、低価格でインターネット使い放題(動画を除く※)のコンセプトはそのままに、さらに多くの方に直接触れていただけるサービスをご提供していく予定です。
※動画再生以外にも、ファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信について、速度や通信量を制限することがございます。

1.「ドコモのエコノミーMVNO」への参画の理由

当社グループは、2024年4月期を最終事業年度とする中期経営計画『SiLK VISION 2024』におきまして、3つの成長(革命)領域「モバイル革命」、「生活革命」、「生産革命」において、5G、Blockchain、AIなどのいわゆる「破壊的な技術」を利用して価値を創造していくことを目標として、事業を推進しております。中でも、生活革領域に属する“5G ライフスタイル支援事業”では、当社グループが提供する独自のテクノロジーを活用したスマートフォンサービス「トーンモバイル」を通じて、社会問題の解決に取り組み、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」や充実したサポート体制など、エンドユーザーのニーズに丁寧に応え、初めてスマホを利用するお子様やティーン、シニア世代、そのご家族にも安心なサービスを提供してまいりました。
トーンモバイルのサービスは、これまではオンライン販売の他、「カメラのキタムラ」の店舗にて販売を進めてまいりましたが、この度、NTTドコモの「ドコモのエコノミーMVNO」に参画することにより新たな販路拡大を企図しております。今後、当社が今後設立を予定する新会社においてエコノミーMVNOとしてNTTドコモと販売代理店契約を締結し、「トーンモバイル for docomo(仮称)」として、NTTドコモが展開する全国のドコモショップ約2,300店舗にて提供を開始する予定です。(以下、「本連携」)。

その第1弾として、本年12月を目途に、トーンモバイルブランドで展開する、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」搭載のティーン向けSIMサービスの店頭販売を予定しております。ティーン向けSIMサービスは、AIによるネットと日常生活の見守りに加え、昨今急増している自画撮り被害を防止する機能を搭載しており、当機能はiPhone向けとしては唯一東京都による推奨を受けております。本連携により、NTTドコモが販売するiPhoneを購入するユーザーの選択肢として当SIMサービスがラインナップされることになり、また、該当販路におきましては、NTTドコモが提供する全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイント「dポイント」がエンドユーザーに進呈されることから、より幅広いユーザー獲得による事業拡大を図ってまいります。

2.本連携の内容

本連携に関する主な内容は以下のとおりです。

  • 全国約2,300店舗のドコモショップでの「トーンモバイル for docomo(仮称)」の販売
  • ドコモショップ店頭での新規契約、SIMサービスの初期設定及びアカウント設定等、その他顧客サポートに関する手続きの対応
  • 「dポイント」のエンドユーザーへの進呈
  • キャンペーン施策

トーンモバイルブランドのティーン向けSIMサービスについて

トーンモバイルブランドのティーン向けSIMサービスは、家族向け見守りサービス「TONEファミリー」を、iPhoneでもご利用いただけるよう開発したiPhone専用SIMです。お子様が利用するiPhoneにSIM(MVNO回線)をセットして簡単な設定をすることで、iPhoneでも快適に利用でき、お子様が勝手に制御を解除できない安心の見守り機能を実現しています。保護者のスマートフォン(iPhone・Android端末)から「TONE見守り」アプリもしくはOneメッセンジャーを使って、簡単にお子さまの居場所の見守り、アプリ利用などのコントロールが遠隔でできるようになります(パソコンのブラウザからでも確認・設定が可能です)。機種変更で使わなくなってしまったご家庭のiPhoneや、保護者のお下がり、リユース携帯取扱店で購入したiPhoneの中古端末などにご利用いただくことで、iPhoneをお子さま向けに安全、安心に、さらに低価格でお使いいただけます。
※iPhone 5s(iOS11.3)以降のSIMフリー版、docomo版に対応しています。au版、SoftBank版はSIMロック解除したiPhone 6s(iOS11.3)以降に対応しています。

以上

※ dアカウントは、株式会社NTTドコモの登録商標です。

※ iPhoneは、Apple Inc.の商標です。

※ iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。

※ その他すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

※ 都合により名称及び内容等を変更する場合がございます。

 

【フリービット株式会社について】

フリービットは、インターネットをひろげ社会に貢献することを企業理念に掲げています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと、市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせて独自のサービスを展開し、5G時代の新たな抜本的価値の創造をしてまいります。

 

【報道関係者からのお問い合わせ】

フリービット株式会社 グループ経営企画本部 広報担当
Mail: press@freebit.net 電話番号:03-6416-1965

トップに戻る